2011年9月1日木曜日

謎の石 2

10/05/16 「謎の石」の中略部分
 糸原先生は石などには興味がないでしょうが、国文学がお好きですから、万葉集巻三の次の歌がその石の宝殿ことといえば、多少興味を起こされるだろうと、この手紙を書く気になりました。
 生石村主真人(おひしのすぐりまひと)の歌一首
 大汝(おおなむち)少彦名(すくなひこな)のいましけむ志都(しつ)の石室(いはや)は幾代経(へ)ぬらむ(355)
 つまり、この石室が、いま「石の宝殿」と言い伝えられている巨石のことです。
 宝殿駅からタクシーで西南に行くと、町はずれの低い山塊につき当ります。この山は石英粗面岩から成っており、
採石がしきりと行なわれていて、白い断崖となっています。石の宝殿のある生石(おほしこ)神社はその山塊の南面した突端にあります。高い石段があって、拝殿の下をくぐるという変わった建築です。 
 うらさびれた前殿と本社の背後に「四方三間半、横へ二丈六尺」という四角な巨石が立っています。上部の平らなところには土がたまって樹木や雑草が生え、繁茂しています。この石造物は周囲の粗面岩の山裾を四角形にくり抜いて独立させたもので、下のまわりにはくり抜きのあとが水溜りとなっています。巨石にはタテにいくつかのミゾが入っていたり、横に三角形につき出た抉り出しもあります。どういうかたちをあらわしたのかよく分かりませんが、これを横から起こしてタテのかたちにするはずのところを、そのままになっているのだという学者もあります。屋形のかたちから大きな家型石棺だろうという人もありますが、私にはそのようには見えませんでした。しかし、考古学的なセンサクは糸原先生に面白くないでしょうからこれでやめます。(火の路・松本清張より)


2011年8月26日
加古川バイパス~国道2号~県道392号線

The Rolling Stones – Tell me


I want you back again
I want your love again
I know you find it hard to reason with me

・・・・・・

午前4時半頃
撮影中、蚊(?)に数十ヶ所刺される。
部分拡大

Yahoo!きっず星空 月齢カレンダーより)
前に一度来たことがあるような気がするが・・・?

フォロワー